03-3464-8713 web予約
ブログ

黒い点を見せられて歯を削られていませんか??

こんにちは。渋谷から2分、表参道から4分、東急田園都市線、池尻大橋駅の歯周病専門医、インプラント専門医のいる歯科医院、プリズムタワー工藤歯科、副院長の工藤有加です。

当院では、写真をたくさん撮影します。

治療前、後を客観的に見て、比較する。大切な作業です。

ところで、皆さんは、黒い点や、線を見せられて、歯科医師から虫歯だと言われ、削らなくてもいい歯を削られていませんか?

黒い点や線があっても、削らなくてもいい、という歯はたくさんあります。

削ったら、二度ともとには戻らないので、できるだけ削らない治療をこころがけています。

そのためには、予防メンテナンスが大切なんです♪

むやみやたらに「虫歯です」などと言って、削らなくてもいいような虫歯まで削ってつめるような歯科医院ではありません。

虫歯や歯周病は、食生活や、生活習慣が大きくかかわっていることが多いので、患者様によく問診をして、その原因を突き止め、原因となる食生活や、生活習慣の改善を促すことからはじめます。

虫歯があったり、歯周病があったりする場合、その病気だけを見るのではなく、その原因を患者様からの問診であぶり出し、その病気の原因となっている蛇口を止めなければ、また、繰り返します。

歯は削れば削るほど、歯の寿命を縮めます。あなたの大切な歯です。歯の寿命を縮めるような歯医者には行かないでくださいね。

予防メンテナンスが大切です。

子供の友達のお母様が、「他の歯医者で、削らなきゃだめって言われたんだけど、診てくれない?」と言って当院に来院されました。

拝見させていただいたら、案の定、その歯は削る必要がありませんでした。

歯科医師によって、削る、削らなくていい、の判断も違います。

行く歯科医院、ご自身の大切な歯を守る歯科医院です。

なので、ご自身の歯、お子様の歯を大切に思う方たちが集まる歯科医院になっております♡

いつも皆様ありがとうございます♡

Youtube 工藤有加 プリズムタワー工藤歯科 副院長 歯科医師。歯学博士。
昭和大学補綴科 非常勤講師。
昭和大学歯科病院で8年間勤務した後に、プリズムタワー工藤歯科で12年、一般歯科診療に携わっています。
歯周病の権威である、歯周病専門医・指導医の院長のもと、患者様の悩みに寄り添った治療を心掛けています。
患者様に一生、健康な歯で過ごしてほしい。そんな思いで、日々の歯科診療に携わっています。
いつでもご相談お待ちしています。
最新情報を発信しています。

カテゴリー

タグ

検索