03-3464-8713 web予約
ブログ

数年前に比較したらかなり改善していて満足しています♡

こんにちは。プリズムタワー工藤歯科の副院長の工藤です♪

52歳女性の患者様からいただいた感想です♪

この患者様は、ネットを見たのをきっかけに来院されました。

総括的治療を求めて来院されました。

総括的治療、と書かれているとなんだか難しいですが、お口の中全体を治療する、という治療です。

当院に来院される患者様は、全体的にお口の中を治療されたい方がほとんどです。

診査診断、治療説明がは十分行われた、というご回答をいただいております♡

受付、ブラッシングルーム、お手洗い、治療室、すべて綺麗、というご感想をいただいております♡

治療後の満足度は、十分満足している、というご感想をいただいております。

この患者様は、歯周病治療、予防メンテナンスをお受けになられ、

歯周病治療に関しては、数年前の当初に比較したら、かなり改善している。満足しています。とのご感想をいただいております♪

予防メンテナンスに関しては、治療後はとてもスッキリした感じで、気持ちがよい、というご感想をいただいております♪

この患者様は、当院に来院される4年前くらいからかかりつけの歯科医院がおありで、当医院に来院される半年前に、他の歯科医院にてクリーニングを受けていらっしゃっていた方です。

当医院で、歯周病検査(6点法)をしてみると、4ミリ以上の歯周ポケットが多数見つかり、深いところで10mmのポケットがありました。

BOPといって、歯茎の炎症の度合いを測る数値があるのですが、来院当初はその数値も全体の85パーセントの歯に炎症が見られる、という高い数値でした!

今は、14%という数値にまでなり、お口の中の炎症はほとんどありません。

現在、ポケットも一番深いところで5mmです。

では、この患者様に、どういった治療をしたか。

まずは、最初は1週間に1回の歯石とりをさせていただきます。全体の縁下歯石を除去するのには、お口の中全体を6ブロックに分けて、ポケットが深いところにはしっかり麻酔をかけさせていただいて、歯茎の中の歯石、私たちはそれを縁下歯石と呼びますが、それをしっかり除去していきます。

縁下歯石、とても強固に複雑な歯の根の表面に付着しているので、トレーニングされた歯科医師、歯科衛生士でないとできない処置です。高度な技術が必要です。

その後、再評価をします。再評価といって、また、最初に行った歯周病の6点法の検査をして、どこのポケットが浅くなったのか、どこにポケットが残っているか、精査していきます。

それで取れない歯石があった場合、見逃されたり、そのまま放置されてぐらぐらになって抜けるのを待つ、といったことも、他医院では、実は多いかと思いますが、当医院では、マイクロといって、顕微鏡使用下での、歯周外科治療、歯周再生療法(エムドゲインやリグロスなどの骨を再生させる薬を用いた手術)をすることにより、より、歯周病を改善する方向へ持っていきます。マイクロを使用した歯周外科治療や再生療法を行っている歯科医院は少ないですから、再他医院よりも、歯を残すことができる可能性が高い、ということになります。

この歯周病の手術、歯周外科治療や、歯周再生療法は、これもまたとても高度な技術が必要で、トレーニングを受けた歯科医師でないと出来ない技術になります。

他の歯科医院では、「抜歯したほうがいいかもしれない」って言われるかもしれない歯が、歯周病専門医の歯科クリニックでは、「できるだけ綺麗にして、残してみましょう。」という方向で話が進むことも多く、他の歯科医院に行くよりも、歯を多く残せるかもしれない可能性が高くなるのです。

他のクリニックでは、抜いてインプラントをした方がいいんじゃないか?って言われる歯が、当医院では、歯周病専門医でもあり、インプラント専門医でもある院長が、残せる歯はしっかり歯周病治療をして残す、インプラント治療が必要な部位は、しっかりインプラントの技術があるので、インプラント治療をしていく、その後は、予防メンテナンスをしていく、といったように、当医院では、すべての治療がここで出来ます。

なので、当医院では開院当初から、現在まで、長く通って下さる患者様がとても多いです。

この患者様も、2012年のから当院に通ってくださっているので、8年間もお口の中の全体的な歯周病の治療と、その後の予防メンテナンスに通って下さっており、私たちの歯周病治療の結果と、今通って下さっている予防メンテナンス治療システムにとても満足されています♡

歯周病治療は、患者様と、歯科医院が二人三脚で行っていきます。

患者様にも、頑張って通っていただき、歯ブラシも頑張っていただきます。

この二人三脚で、ご自身のお口の健康が守れるのです。

忙しい中でも、ご自身の身体を思う、守っていく。

私たちは、お口の中、全体の健康を守るお手伝いをさせていただいています。

通っていただいて、患者様とお話する機会もたくさんあります。

その中で、患者様のお口の中を拝見することで、患者様の人生のドラマを拝見することがたくさんがあります。

お口の中のドラマ、それは人生のドラマです。

そのドラマを共有させていただき、私たちが、その一部となってお手伝いをさせていただきたい。

そんな思いで、歯科医院をしています。

皆さん、大事に至る前に、受診されることをおススメいたします♪

お口の中が大事に至っている方は思い切って受診されることをおすすめします♪

「今」、が一番若いのです。

その状態から、歯科医院に来て、良くしていくしかないです。

そのまま放置していると、歯周病は怖いことに、痛みがなくじわり、じわりと進んでいく病気です。なので、放っておくと、どんどん悪い方向に行ってしまいます。

私たちを信じてついてきてみてください!

もし、お口の中で悩んでいる人がいたら、その方の助けになりたい。

そして、生涯、健康なお口の状態で笑っていてほしい。

そんな思いで、歯科医院をしています♡

Youtube 工藤有加 プリズムタワー工藤歯科 副院長 歯科医師。歯学博士。
昭和大学補綴科 非常勤講師。
昭和大学歯科病院で8年間勤務した後に、プリズムタワー工藤歯科で12年、一般歯科診療に携わっています。
歯周病の権威である、歯周病専門医・指導医の院長のもと、患者様の悩みに寄り添った治療を心掛けています。
患者様に一生、健康な歯で過ごしてほしい。そんな思いで、日々の歯科診療に携わっています。
いつでもご相談お待ちしています。
最新情報を発信しています。

カテゴリー

タグ

検索