03-3464-8713 web予約
ブログ

インプラント治療で迷われている方へ

こんにちは♪プリズムタワー工藤歯科の副院長の工藤有加です。

この4月から、1番下の子供が小学生になったのを機に、午前中の診療に携わらせていただいております。

患者様の治療に入らさせていただくと、お悩みをお伺いすることも多いです。

先日、インプラント治療が怖くて踏み切れない、という患者様のお話をお伺いしました。

周りの人に聞いてみても、インプラント治療のいい話を聞かない、とおっしゃっていました。

その悪い評判のソースは一体どこから来ているのか、ということが非常に重要だと思います。

インプラント専門医の治療だったのか。

インプラント治療前後の歯周病ケアは適切だったのか。

そもそもの治療計画は妥当だったのか。

その評判の真相を探った上でその信憑性を精査する必要がありそうですね。

なので、一概に、インプラント=怖い とか、 インプラント=悪い

という短絡的な考え方はやめた方がいいかもしれません。

日本口腔インプラント学会という学会があります。

その学会で、きちんとした教育を受けて、きちんと専門医の試験に合格した先生のところでインプラントの治療をすることを強くお勧めします。

専門医以外の先生でも、インプラント治療は出来ます。専門医でないとインプラント治療は出来ない、という決まりなどはなく、一般歯科の先生も開業医でインプラント治療をされているのが現状です。

なので、インプラントの成功率を上げるためには、患者様が賢くなって、少なくとも、インプラント専門医の先生のところでインプラントの治療の相談をされたり、治療を受ける、という考えにシフトされた方が、ご自身のお口の中の健康を守るためには、良いかもしれません。

あと、インプラント治療の成功の秘訣として重要なのは、治療計画がしっかりしているか、です。

残せそうな歯まで抜歯してインプラントの方向にしたり、

また、他の治療が必要な歯のことは、後にしてインプラント治療を先にしたり、

又は歯周病治療を適当にしていたり。

インプラントになるということは、そもそも歯を失う原因を持っている方なので、そのそもそもの原因を断たないと、また、インプラントになってもまた病気を繰り返してしまいます。

つまり、口腔内全体もきちんと診査、診断をして、お口の中の病気を治し、お口の中の病気の原因を突き止め、原因をなるべく排除した上でインプラント治療を進めていかないと、インプラントをしても、インプラントを失う原因をお持ちのまま、インプラント治療に進むことになるので、とても危険です。

なので、インプラント専門医のもとで、診査、診断の上、口腔内全体の治療計画をきちんと立てて、口腔内全体を診させていただき、治していく、ということ。

これが、インプラント治療を成功に導く秘訣だと思います。

インプラントの一人歩きの噂をそのまま鵜呑みにしない、真実が何か、ということを考えた方がよさそうですね♪

当院は、インプラント専門医、歯周病専門医指導医のいる歯科医院です。

どこに行ってもうまくいかなかったり、他の医院で満足に治療が受けれなかった方も多く通っていただいて、その治療の結果に大変喜ばれております。

自由診療は10年の保証がありますので、心配がおありでも、安心して治療をお受けになることができる歯科医院となっております。

その後のメンテナンスもベテラン歯科衛生士が常時在籍致しておりますので、長く安心して通っていただけるホームドクターとしてご利用していただけたら幸いです。

歯科医院は数多くあるけれど、どこに行ったらいいのか?

どこに行ったら信頼出来る歯科医院に巡り合えるのか、信頼出来る歯科医師に治療してもらいたいと、調べたり、迷われている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

当院は、歯科医院海外から、また、北海道、京都、名古屋など、新幹線や飛行機を使って、遠くから来院され、治療をお受けなる方も多くいらっしゃいます。

皆様のご来院をお待ちしております♪

Youtube 工藤有加 プリズムタワー工藤歯科 副院長 歯科医師。歯学博士。
昭和大学補綴科 非常勤講師。
昭和大学歯科病院で8年間勤務した後に、プリズムタワー工藤歯科で12年、一般歯科診療に携わっています。
歯周病の権威である、歯周病専門医・指導医の院長のもと、患者様の悩みに寄り添った治療を心掛けています。
患者様に一生、健康な歯で過ごしてほしい。そんな思いで、日々の歯科診療に携わっています。
いつでもご相談お待ちしています。
最新情報を発信しています。

カテゴリー

タグ

検索